私の名前はショーン・ツジイ。英語と文化人類学を使って人を助けることを生業としている。
誰が言い出したのか、世の中には外国語習得に関する神話のようなものがたくさんある。それらのエセ神話が、本来うまくなるはずのあなたの可能性をブチ壊している。
私に言わせれば、言語習得の臨界期仮説など何の意味もない。外国語は12歳以上はおろか、大人になっても習得できる。外国語が苦手な大人ばかりを集めて調査すれば、そういう結果が出るのは当たり前だ。
「シャイだから英語が話せない」というのもウソだ。性格に関しては、日本人以外にもシャイな人は世界中にいるし、アメリカにもシャイな人はたくさんいる。
もし、あなたがシャイならば、まずはシャイな性格のアメリカ人のように英語を話したらいいだけだ。そういう当たり前の発想をしよう。
本気で発音がうまくなりたくて悩んでいるあなたに「日本人だから日本語訛りの英語で構わない」と言って、真剣に向き合ってくれない英語教師も多い。「日本語を綺麗に書けるようになりたい」と習字を学びたいと願う留学生に「あなたは日本人ではないので文字を綺麗に書く必要はありません」と指導を拒絶するような野蛮な行いだ。
実際、外国語の発音を指導するのは非常に難しい。一応発音を指導する英語教師もいるが、thやvの音素や子供騙しのリエゾン(音のつながり)を教えるだけで、ネイティブのように話す方法は指導されていない。
「できないのは、自分に才能がないせいだ」と思わされて、あなたの自尊心が何度も傷つけられる英語教育業界。
ダブルバインドなどの間違った指導法で、あなたのうまくなる可能性やモチベーションを打ち砕く英語教師もいる。
聞き流すだけでは英語は話せるようにならないし、脳科学を使った英語学習法もエセ。
実践性の高いレッスンと言っても、できないことを延々とやらせるだけ。
「マンツーマンなので恥ずかしくない」と言って、永遠に上達しない閉じた環境にあなたを閉じ込める。
できなかったことが、できるようになってくるときに、私たちは自信が出てくるものだ。それなのに、できるようにはさせてくれずに「できないのは自信がないから。だから自信を持って」としたり顔であなたにアドバイス。
あなたが、お金を落としてきた英語教育業界はそんなところだ。
尊大な態度か、お客様(生徒)に媚びるかのどっちかで、本当に生徒の幸福を考えていない英語教育業界。
「親しみやすい」「アットホームな雰囲気」を謳うスクールは、馴れ合いの関係。親しい仲にも毅然としたプロフェッショナリズムがあれば良いのだが。
どれほど多くの人が、英語がうまくなる可能性を奪われているのだろう。
どれほど多くの人が、学校教育や民間の英会話スクールのせいで、外国語の才能を発揮できずに一生を終えているのだろうか。
あなたは、大丈夫だろうか?
本来、外国語をマスターすることほど面白いことは、世の中にそうそう無い。
「英語が大好きだ」
「自分の人生には英語が必要なんだ」
情報の洪水の昨今、そんなあなたが目を向けるべき、たったひとつの指標がここにある。
ようこそ、英語道場升砲館へ。
人生は一度きり。英語業界の言っていることに振り回されずに、とことん英語がうまくなろう!
ショーン・ツジイ
第1回「英語の壁を突破するのに必要なこと」
第2回「英語を話すために絶対に必要な“英語の型”とは」
第3回「あきらめるのはまだ早い!あなたの英語を劇的に変えるメソッドがある!」
※音声講座はEメールでお届けします。ここでお預かりするあなたのEメールアドレスは升砲館の記事や情報を提供するためのものです。その他の目的には使用しません。
※ご登録のあと、万一、迷惑メールボックスなどを探してみてもメールの到着が確認できない場合は、升砲館事務局までお知らせください。→升砲館事務局にメッセージを送る
※音声講座は升砲館事務局のメールアドレス「office●shohokan.net(●を@に変換)」から配信されます。現在「迷惑メールフォルダ」に入っていない場合でも、ご使用のメーラーのアップデートなどでセキュリティ対策が強化されると、今後「迷惑メールフォルダ」に入ってしまうこともありますので、お気をつけください。
※音声講座(全3回)のお受け取りに加えて、ショーン・ツジイのメールマガジンや升砲館からのご案内(不定期)が送られます。(配信不要な方はいつでも解除可能)