ショーンツジイ(Shawn Tsujii)
●英語道場 升砲館館長
●プロイングリッシュスピーカー育成ディレクター
●1972年生まれ。ロサンゼルス+京都育ち。
●英語話者の母親と日本語話者の父親の間で育った、英日バイリンガル文化人類学者。
●英国オックスフォードブルックス大学大学院修了
●有限会社ツジイイングリッシュスクール代表取締役
●アメリカ人を始め、様々な国籍の生徒に英語発音やスピーチ、プレゼンを指導
●各国大統領、世界の金融トップたちの通訳者や、日本の一部上場企業の会長・社長たちをクライアントに持つ
●16歳から英語を指導し始め、数万人への指導実績を持つ
こんにちは、ショーンです。
今日は「英語が話せないまま人生を終えたくない」という願望を持つ佐々木万吉さん(東京都・医師・50代)を升砲館にお迎えしてお話を伺います。
🔴 一度は「英語ペラペラですね!」と周囲を驚かせてみたい。
🔴 死ぬときには、英語を話せる人として死にたい。
という思いを持つ佐々木万吉さん、色々とお話を伺わせてください。
ショーン: こんにちは、ようこそ升砲館へ!今の率直なお気持ちをお聞かせください。
佐々木万吉: こんにちは。まず、最初に友達に升砲館を勧められたとき、道場ということで怖いイメージがありました。実は、ちょっと今日もビビりながらやってきたんです。
ショーン: おぉー、実際に道場に来られて、怖さを感じますか?
佐々木万吉: いえ、全く怖い雰囲気は無いし、むしろ皆さん笑顔でびっくりしました。
ショーン: でしょ?升砲館は大人のための英語道場なので、コミュニティとして礼儀やお互いの尊重を大切にしているんです。上級者からの語学マウンティングなんかもありませんから、リラックスしてくださいね。
佐々木万吉: 安心しました。でも来るの初めてだし、英語も苦手なので、ちょっと緊張します。。。
ショーン: 大丈夫ですよ。佐々木さんが来られて一緒に喋っている時点で、すでに僕たちは仲間のようなものですから、気楽になさってください。
佐々木万吉: では、改めまして、よろしくおねがいします。
ショーン: こちらこそ、よろしくおねがいします。では、まず、簡単に佐々木さんのことを教えていただけますか?
佐々木万吉: はい、私は年齢は50代で、都内で医師をしています。妻、そして高校生の子供が二人います。趣味はバンドです。
ショーン: バンドをされているんですね!楽しそう!でもお仕事もお医者さまですから、かなり忙しいんじゃありませんか?
佐々木万吉: そうなんです。患者さま、スタッフ、病院のこと、バンドのこと、家族のこと、、、忙しいのに、それに加えて英語ができるかと心配で。。。
ショーン: もし1日30秒でも時間が取れれば、まずは大丈夫ですよ。升砲館の訓練は、究極の「ながらトレーニング」なので、ちゃんと「ながら」をやってくれれば、どんどんうまくなりますよ。
佐々木万吉: そう言ってもらえてホッとしました。前に通っていた厳しいビジネス系の英語スクールでは、「自分の時間をマネージできなければダメ。毎日2時間は必ず英語の勉強にコミットしない人は、やる気のない人です」と言われていたんです。
ショーン: うわぁ、「やる気のない人認定」はキツいですね!無理やりコミットさせられても、やる気は出ないですよね。ホントのコミットは自分でするものですね。
佐々木万吉: そうなのよ!そう!ホントに日本人講師も偉そうだったし、何十万円も払ったけど、上達もゼロだったのでやめました。そのスクールでやらされていたのですが、瞬間英作文が大嫌いになりました。
ショーン: お金もったいなかったですね。しかも、瞬間英作文をやっても英語は話せるようになりませんからね。他にはどんなところで英語を学びましたか?
佐々木万吉: 英語は音だと思って、発音教室に通いました。
ショーン: 佐々木さんのことですから、発音教室でもとてもがんばられたのではないですか?
佐々木万吉: そうなんです!覚えているだけで発音系は7校通いました。
ショーン: 7校も!どうでしたか?
佐々木万吉: 最悪でした。「英語は喉発声だ」ということで、たくさん喉発声の練習をさせられました。でも、英語はうまくならないし、喉は痛くなるし、辛い練習がひたすら続くのに、全然英語の音には近づきませんでした。
ショーン: 喉発声ですか?それはヤバいですね。そのスクールで喉発声やってるのは日本人講師だけだったんじゃないですか?無理やり声を低くしたりなんかして「これが英語です」みたいな。
佐々木万吉: そうなんです!それを疑問に思ってやめたんです。どう聞いても、日本人講師の英語と外国人講師の英語は、音が違うんです。このまま、この訓練を続けてもネイティブのような英語にならないのは、日本人講師の英語を聞いて確信しました。
ショーン: 喉発声は不自然ですよ。「英語は喉で発声するものだ!」と勘違いした日本式メソッドが流行しているだけの話です。アメリカ人があんな話し方をしている訳ではないのです。
佐々木万吉: そうだったのか。。。僕も「何か違う」って、実は疑問に思っていました。
ショーン: お察しの通りです。外国語を習得する上で発音は本当に重要です。ただ、発音は大人になってからできるようになるのが非常に難しいとされています。ちょっとこの45秒の動画をご覧ください。
佐々木万吉: はい。
ショーン: いかがですか?この動画は英語の吹き替え練習。三人の登場人物の声は、全員升砲館の日本人生徒です。
佐々木万吉: 嘘でしょ?これ日本人の英語ですか?ネイティブだと思った!
ショーン: もう一本見られますか?30秒の短いものがあるので。
佐々木万吉: えぇ!これも日本人ですか?三人とも?
ショーン: はい、三人とも大人になってから英語を始められた日本人です。
佐々木万吉: びっくりしました。升砲館の生徒さん、こんなにうまいとは。。。他校の発音の先生たちよりずっと発音が美しいじゃないですか。
ショーン: ありがとうございます。本当はもっとうまいですよ。録音のときに緊張していたので。プロの声優ではないので緊張するんです。
佐々木万吉: いやぁ、驚きました。彼らはさぞかし上級者だと思うんですが、、、
ショーン: 今見てもらった動画の中には、入門して3ヶ月の人も混じっていますよ。
佐々木万吉: 嘘でしょ!
ショーン: 自然さが大切です。升砲館の英語発音メソッドは、一般的な英語発音矯正と「全く」違います。口先だけの発音矯正ではなく、根本的に英語の音を出すための発声法、筋肉の使い方、リズムの内在化、聴覚的認知の活性化など、升砲館の発音メソッドは英語そのものの音を出すメソッドです。日本一と言っていただくことがありますが、僕は世界最強のつもりでやっています。升砲館のようなやり方でやっている組織が、世界にも歴史上にも存在しないのです。
佐々木万吉: おぉ、そういうところもっと詳しく聞きたいです。
ショーン: ありがとうございます。その辺は、次回の英語の壁正面突破セミナーでお伝えしますね!
佐々木万吉: 升砲館を紹介してくれた友人から、升砲館は発音だけでなく、文化をしっかり学べるんだと聞きました。文化が大切なのはわかるんですが、なぜ文化なのでしょうか?
ショーン: すばらしい質問です。そもそも私たち人間は、教科書から言葉を学んで母国語をマスターしたわけではありません。
佐々木万吉: なるほど。
ショーン: 私たちヒトのコミュニケーション活動の全ては、文化的行動規範(cultural norms)の中で行われます。例えば、初対面の人への挨拶だったり、上司と部下の関係だったり、仕事の進め方だったり、レストランでの店員との関係だったり、ラブレターを書いたり、結婚を申し込んだりなど、国によってやり方が違う(文化的行動規範が違う)ということです。
佐々木万吉: そうか、だから文化が大切なんですね。国によってやり方が違うということをわかっていないと、誤解が生じてしまいますもんね。
ショーン: そう、その通りです。音と文化の2点を完璧に押さえることが、あなたを自信あふれる英語話者にしてくれるのです。文化がわかると、その文化に属する人々の思考もわかるようになります。
佐々木万吉: 僕は中学生のときにホームステイでしばらくアメリカに住みました。英語力が無かったことに加え、シャイでした。本当はホストマザーやホストファーザーともっと喋りたかったのに、当時、言いたいことを全く言えなかったことを、今も、ものすごく悔しく思っています。実は「Good morning!」すら、毎朝怖くて言えませんでした。。。
ショーン: そうでしたか。。。
佐々木万吉: 大人になってからも、英語に対する苦手意識は消えず、留学帰りの人に語学マウントを取られたり、色々悔しい思いをしてきましたが、僕はやっぱり英語が話せるようになりたいという夢を諦められません。
ショーン: 佐々木さん、それはすばらしいことですよ。
佐々木万吉: ありがとうございます。英語が好きなんです。
ショーン: 僕も英語好きですよ。英語はホントに最高です。メロディもリズムも音色も!
佐々木万吉: で、でもショーンは英語ネイティブでしょ?
ショーン: はい。英語で育ち、京都弁はその後で覚えました。
佐々木万吉: でしたよね。
ショーン: 好きなものは好きなのです。僕は英語が好きなのです。世の中には「英語はただの道具ですから」などと言っている英語教師がいますが、僕はそういう冷めた考えは嫌いです。
佐々木万吉: たしかに。僕は斜に構えている人苦手です!
ショーン: そう、英語ではそういうのをcynicism(冷笑主義)と言いますが、僕も苦手です。どう考えても、英語は道具以上のものです。ことばはパーソナルなものであり、僕にとっての英語とは、常に傍に寄り添って、僕を守ってくれているような存在です。升砲館でもこういう話はよくしています。何でもそうですが「好き」という気持ちが大切。僕はそう思っています。
佐々木万吉: 素敵ですね!
佐々木万吉: ところで、升砲館のクラスはグループと個人がありますよね?どんな人が個人レッスンを取っているんですか?
升砲館事務局: 重要かつ緊急、そして絶対に成功させたい案件を抱えている人たちです。今まで受けられた方で言うと、例えば、グローバルに生放送される国際会議の議長役に選ばれ失敗が許されない方、ヨーロッパの貴族の家に招かれ英語のブラッシュアップが必要な方、来週米国APPLE本社でプレゼンしないといけない方などです。
佐々木万吉: すごい上級者の方々ですね!
升砲館事務局: あ、誤解させてしまってすみません。升砲館が特殊案件に強いだけで、初級者の方でも個人レッスンを受けられる人はいらっしゃいます。初級者や上級者など、レベルの違いに関係なく、誰でも楽しめるのが英語ですから!
佐々木万吉: よかった😀他にはどんなコースがありますか?中身は次回の英語の壁正面突破セミナーで伺うので、とりあえず値段だけでも教えてください。
升砲館事務局: 速く上達する必要のある方々におすすめなのは、ショーンから直接リアルに教えてもらえるコースですね。4ヶ月で45万円ですが、5ヶ月目から月額3万円のサブスクになります。
佐々木万吉: トータルで見るととてもリーズナブルですね。ショーンから教えてもらえるんでしょ?どこで開催されてるんですか?
升砲館事務局: 東京と京都でのリアル開催です。どちらに来てもらっても構いませんよ。土日に開催しています。
佐々木万吉: 京都も行ってみたいなぁ。
升砲館事務局: 次におすすめなのが、ショーンが個人コーチとしてあなたの英語を徹底的に上達させてくれるコースです。英語コンサルも受け放題で1年間170万円です。先ほどのリアルのクラスも受け放題です。
佐々木万吉: まるでオリンピック選手が一流コーチをつけるみたい!ショーンが一年間伴走してくれて、英語コンサルもリアルも受け放題。これで170万円は決して高くないですね。むしろお得な気がします。
升砲館事務局: ありがとうございます。ホントそうなんです。
佐々木万吉: オンラインのみのコースはありますか?
升砲館事務局: はい。リアルな東京・京都クラスに通えない方はぜひともオンライン道場に通っていただきたいです。このオンライン道場は、升砲館メソッドのエッセンスはそのままに、毎日開催されているとても通いやすい月額19,800円のスタンダードコースです。
佐々木万吉: 毎日開催されているクラスのうち、月に何回受講できるのですか?
升砲館事務局: 好きなだけ受講することができます。月間130クラス以上用意されていて、受け放題です。たくさん受講されてもいいし、選択肢が多いので忙しい方でも受講しやすいです。
佐々木万吉: リアルなクラスかオンライン道場のどちらかを選ぶ感じですか?
升砲館事務局: リアルのコースには、このオンライン道場がついていますので、土日にリアルのクラスを受けて平日オンライン道場で訓練を積むことができますよ。みなさんリアルなクラスに飛び込んで欲しいのですが、ちょっと躊躇する方は、まずはこのオンライン道場で升砲館メソッドに触れてからリアルのコースに変更されるのも良いかもしれませんね。
佐々木万吉: なるほど、よくわかりました。
佐々木万吉: では、今日は次回の入門説明会セミナー「英語の壁正面突破セミナー」を予約して帰りますね!とっても楽しみになってきました。
升砲館事務局: 今日お話ししたテーマについても、もっと詳しく伝えられますし、英語の壁正面突破セミナーでは、なんと実習も行います。楽しいですよ!
佐々木万吉: 場所は、ここ(半蔵門)ですか?
升砲館事務局: はい。この建物の7階に来てください。もしリアルで半蔵門に来れない場合は、京都の日かオンラインの日に来てくださいね。お腹が減る時間帯のときもありますので、飲み物やスナックを持参されても構いません。
佐々木万吉: はーい!よろしくお願いします。
プロイングリッシュスピーカー育成ディレクター。1972年生まれ。ロサンゼルス+京都育ち。英語話者の母親と日本語話者の父親の間で育ったバイリンガル文化人類学者。英国オックスフォードブルックス大学大学院修了。世界最高峰の構造人類学者ジョイ・ヘンドリー教授を師に持つ。英語道場升砲館館長、有限会社ツジイイングリッシュスクール代表取締役、ロサンゼルス倫理法人会会員。
アメリカの祖父の影響により、幼少時より神話学者ジョゼフ・キャンベル、思想家ジッドゥ・クリシュナムルティや物理学者デヴィッド・ボームなどの「ヒトと宇宙はひとつでつながっている」という考え方で育った。同時に、子供時代から思想家アイン・ランド の合理主義や新自由主義にも親しんでおり、それらの思想が人生の背骨となっている。
16歳から英語を教え始め、23歳で自身のスクールを開校。全国規模の大手英会話スクールの創始者や経営者たちも私生活で長年の知り合いだったことから、昔から日本の英会話業界の内部事情をよく知る立場にある。そのような中「知識を提供するだけで生徒を自然な英語話者にできない」「成果を売るのではなく商材を売る」というような、サービス売りに陥った英会話業界のふがいなさにフラストレーションを持ち、メインストリームの英語業界の指導法とは全く異なる独自の指導メソッドを組織した。文化人類学、心理学、霊長類学、武道、言語学、歴史学、音声学、哲学、現代思想、音楽、脳科学に加え、クリシュナムルティ思想(マインドフルネスの原型)を元にしたアプローチを好む。言語学的には、チョムスキー理論を一部認める立場を取っている。
こんにちは、辻井ビッキーです。
英語がラクに聞き取れ、話す時も次々言葉が出てきて、日本語を話す時と変わらず思っていることが全部話せたらどんなにいいだろう、と思いますよね。
中学から英語をやっているのに、なんでこんなに話せないんだろう・・・悲しくなっちゃいます。
でも今私は、英語が話せなかった理由と、話せるようになる方法を升砲館館長ショーンから教わり、その習得の道筋がはっきりわかったことで、気分は晴れ晴れです!
ネイティブのように話すなんて自分の生涯にありうるなんて夢のような話だったけれど、今はよく外国人と間違われます(嬉し♡)
今までの「英語の勉強」から、「英語技術の習得」にシフトするだけで、ほんとにあなたの英語が使える英語に感動的に激変します!ぜひその秘訣を知りに、このセミナーにお越しください!
門下生たち、講師たちを支える升砲館事務局長。升砲館の日々のオペレーション管理に加え、ハイエンドフィットネス指導者としての二つの顔を持つ。通称「升砲館のヘラクレス」
長年に渡る自らの肉体への24時間管理が示すように、「そんなに完璧主義で疲れませんか?」と尋ねられるぐらいの完璧主義者である。周囲には心配されるときもあるが、本人にとっては、自分自身にも公にも管理の行き届いたきっちりした生き方が心地良いようである。
事務局として升砲館で日々門下生たちの英語に触れているうちに、非常に英語の耳が発達し、精緻なレベルで門下生たちの英語を分析して聞き分ける能力を身につけた。升砲館の維持と発展に情熱を燃やしながら、門下生たちの成長をしっかり見守る屋台骨である。
【京都】3月29日(金)7:00pm
【京都】3月30日(土)7:00pm
【東京】4月11日(金)7:00pm
【東京】4月12日(土)1:00pm
【東京】4月12日(土)5:00pm
【東京】4月13日(日)1:00pm
【東京】4月13日(日)5:00pm
■東京会場(半蔵門・升砲館半蔵門道場)
東京都千代田区平河町1-7-11 第二大盛丸平河町ビル7階
・東京メトロ半蔵門線【半蔵門駅】1番出口より徒歩4分
・東京メトロ有楽町線【麹町駅】1番出口より徒歩5分
■京都会場(四条烏丸・升砲館京都オフィス)
京都市下京区松原通烏丸西入ル玉津島町294-312
・地下鉄【四条駅】阪急【烏丸駅】6番出口より徒歩5分
・地下鉄【五条駅】2番出口より徒歩5分
■横浜会場(横浜元町)
神奈川県横浜市中区元町5-196 ルネサス元町4F
・京浜東北・根岸線【石川町駅】南口徒歩3分
・みなとみらい線【元町・中華街駅】元町口徒歩8分
■比叡山会場(京都市と琵琶湖の間・升砲館比叡山道場)
滋賀県大津市比叡平2-19-13
■オンライン(ZOOMアプリ使用)
ご自宅から参加ください
■各3名〜5名
このセミナーは常に最新の内容を伝えるため、毎回内容がアップデートされています。また、ひとりひとりの参加者の英語の悩みを払拭することを目的としていますので、その日の参加者に合わせて升砲館のメソッドの内容を選んで実践したり、最短最速で英語の使い手となるフレームワークを学んでいきます。
基本的な説明は全て日本語です。メソッドの体験時に一部英語を使用します。
発音や発声を多少英語寄りに変えても、それは日本語の領域内で行われている変化なので、英語全体として話すときにかなり不自然な英語となり、本人も話しづらい感覚を持ち、聞いていても奇妙な英語になっているケースが多く見受けられます。升砲館メソッドは表面的な発音矯正ではなく、日本語の領域を丸ごと英語の領域にシフトさせることができるので、根本から「英語」になります。あなたは日本語を話すときのように、頑張らない自然な感覚で英語を話すようになります。また、升砲館は学術的に音声学も極めていますので、アカデミックな観点からも世界最高水準で発音のメカニズムを指導することも得意です。
升砲館は、日本国内最高峰の同時通訳者や世界の記者会見でスピーチするエリートたち、プロの言語学者、大学教授、海外支局長、英米の大学卒業者、VIPクラスの上場企業幹部など、英語のプロや超上級者向けに業界最高水準のメソッドを提供してきました。
この革新的なメソッドは、英日バイリンガル文化人類学者であるショーンツジイが手がけ、このメソッドは、彼が長年にわたり培った世界最高クラスの英語獲得メソッドを初級者や中級者にも理解しやすく組織したものです。
ショーンツジイのメソッドは、プロの英語使いや専門家たちが信頼するものです。あなたもこの最高水準の英語獲得術を手に入れ、必ず自信を深め、新たな表現力を発見することができるでしょう。
日本人の思考で物事を捉え、日本人のセンスで勉強した単語や文法を駆使して英作文した文章は、違う文化の影響下で育った欧米人の思考では理解し難い文章となり、たとえ文法的に合っていたとしてもまったく通じない、誤解が生じる、という不具合が発生します。また好まれたり敬遠されたりする習慣やマナーは文化によって異なるので、話すことば以上に振る舞い方や態度がコミュニケーションにおいて重要な要素となります。にも関わらず一般的な英会話スクールではこの部分を扱っていません。升砲館では英語圏の文化や思考を、学術的な裏打ちや根拠のある理論に基づいて教わるので、英語知識の記憶学習ではなく、相手への影響を左右させることばの効果的な使い方を身につけられます。
初心者の人も普通にいらっしゃるので、安心してください。日本語領域から英語領域への根本シフトは、英語の語学力と関係ない部分ですので、初心者でも英語上級者でも等しく初めての体験となります。そして升砲館の上達プロセスは、英作文力の向上による英会話上達ではありませんので、これまでの語学力を気にせず取り組むことができます。
あります。外国人講師たちによる、スピーキングのトレーニングクラスや、テーマ別の会話実践クラスなどから、好きなだけ受講することができます。普段外国人と接する機会のない方でも、毎日のように英語を使う練習の場が用意されています。升砲館メソッドによる英語技術の習得と、それを実際に使ってみることを繰り返すことで、母語のように英語を話せるようになります。全て24時間オンラインで予約やキャンセル可能です。
可能です。しかし、どうせやるなら、ネイティブスピーカーになる!ぐらいの感覚でがんばった方が良いですね。その方が上達も速いし、過程も楽しいからです。これまでTOEIC800点の語学力が英会話では全く生かされていなかった人も、升砲館メソッドを実践することで、これまで頑張って積み上げてきた資産が丸ごと使えるようになります。今までとまったく同じ語学力でも、見違えるほどスラスラと話せるようになります。
可能です。升砲館であなたの夢が実現するかもしれません。英語が趣味の人は英語が好きなので英語を楽しむことができます。子供が遊びながら言葉を体得していったように、升砲館では大人が楽しみながら英語技術を習得していきます。英語を楽しめる人は上達が早いです。
親子で学んでいるご家族も複数いらっしゃいます。海外移住準備や留学対策は升砲館の得意分野ですが、それ以外にも、ショーンツジイがいじめ問題や登校拒否問題に強い関心を持っていますので、必要な方はご相談ください。
『もし升砲館に出会っていなければ・・・』
升砲館に入門して1ヶ月後、佐々木さんからお便りを頂戴しました。佐々木さん、ありがとうございます。
子供の頃、大人になったときこうなりたいという自分なりの理想像があった。50代を迎えた今、それは実現出来ているものもあれば出来ていないものもある。出来ていない事のほうが多いだろうか。
その子供の頃の自分の理想像の中に「英語がネイティブに話せる自分」というのがあった。現実、この事は現在も達成しておらず、半ば英語を話せる自分を達成することなく人生の幕を閉じるのだろうと諦めていた。
要するに私は「英語を話せない人間」として人生を終えるのだと。
友人がきっかけで升砲館館長ショーンと出会う機会があった。英語が話せないコンプレックスがあること、子供の頃英語を話せる自分を思い描いていたこと、子供に英語をネイティブに話せるようになれと教育していたが、その自分が英語を話せないジレンマ、、、
すべてを素直にショーンに話した。何故かショーンには素直に思いを話すことが出来た。ショーンは言ってくれた。「英語を話せる自分で人生を全うしましょう。ある日突然、英語をネイティブに話してお子さんを驚かせましょう!」と。
その後、升砲館の稽古を見学する機会をいただいた。日本にいながら短期間でネイティブな英会話をマスターするメソッドは自分には全く想像つかなかったが、生徒の皆さんがみんな堂々としていて、その上達の度合いが常識では考えられない速さ、また生徒の皆さんすべてが紳士淑女。
私は升砲館のメソッドに何か秘密がある、ここは英会話教室ではなく武道に通じる道場なのでは…私は升砲館にかけてみようと思った。
今はまだ入門したばかりで自分がどのくらいの期間でどうなっていくのかは未知数だ。でも、私は半ば諦めていた「英語が話せる自分」の実現への一歩を踏み出した。これから、私は諦めていた人生の目標を達成します。
佐々木万吉